財務報告実務担当者

概要

〈会社概要〉
「困った人を助け、困った人を生み出さず、世界中のデータトラブルを解決します」の企業理念のもとに、
六本木ヒルズに本社(ラボを含む)を構え、全国のITインフラのトラブルに関するソリューションを提供しています。
年間5万件超えのご相談実績があり、データ復旧専門業者14年連続データ復旧国内売り上げNO.1を維持し続けています。
フォレンジクス事業、セキュリティ事業といった市場拡大中の事業を展開し、新規サービス開発にも積極的に取り組んでいます。

〈会社の特長〉
・20代・30代が活躍ー業界経験を活かして躍進できる環境。
・社員の平均年齢は29歳。若手社員が多く、年齢や職歴を問わず活躍できる環境です。
・各サービス・事業の担当として業務を経験し、将来的にはマネージャーポジションへの昇格も可能です。

〈企業拡大フェーズー株式上場・業界の成長に向けた組織拡大〉
・業界の成長とともに、過去最高売上を更新中。拡大フェーズの組織下でチャレンジを重ねながら、失敗も糧にして成長できる環境です。
・会社のさらなる業務拡大の為、業務環境の整備も推進して取り組んでおります。違法労働やハラスメントには手厳しく対応を行っている管理体制です。

〈募集職種〉
財務経理部財務報告実務担当職をお任せします。

会社名 デジタルデータソリューション株式会社
職種 財務報告実務担当者
雇用形態 正社員
業務内容 〈募集背景〉
現在、財務報告実務周辺で毎年制度改正が行われ、弊社についても市場規模拡大による業務増加の為、財務報告における中~長期的な課題発掘と改善策の実行が求められています。
今回、弊社における決算・財務報告の仕組みづくりや運用改善に興味がある方を募集します。
〈職務内容〉
・決算・財務報告業務の計画立案、実施、改善要請事項の検討や改善策提案、報告書作成、フォロー
・決算・財務報告書類の定期的な作成・開示

下記、書類作成業務を依頼します。
・金融商品取引法に基づく書類 …有価証券報告書、四半期報告書など
・会社法に基づく書類 …招集通知、事業報告、計算書類、連結計算書類など
※ゆくゆくは上場証券取引所の適時開示に基づく書類 …決算短信、四半期決算短信、コーポレート・ガバナンス報告書などもお任せします。

(内部統制に関する業務)
・内部統制資料作成
・全社統制、業務プロセス、IT全般統制、決算全般統制の評価
・内部統制上の不備に関する、改善状況のモニタリングとフォローアップ
・内部統制報告書の作成や経営者への報告
・内部統制の計画立案、制度構築、文書化等
主たる業務ではありませんが、当面は以下の業務も兼務していただきます。
・年度/月次での数値計画の管理
・担当事業の生産性向上

〈配属先部署〉
財務経理部

(雇入れ直後)財務経理
(変更の範囲)弊社業務全般
応募資格 事業会社での決算開示業務経験(決算対応、開示対応、監査法人対応など)

財務報告担当者として、
・財務報告書類の目的を理解し、作成上の留意点(作成要領)のレベルで配慮し作成できる
・各財務報告書類に用いられるデータの関連性(共通点、相違点等)を理解している
・決算・財務報告プロセスに必要な内部統制上の諸条件を理解している

〈実際に実務経験があるかどうか下記の内容を面接で確認します〉
・決算業務の経験
・開示資料作成の経験
求めるスキル 〈歓迎要件〉
・上場会社で開示実務(経験決算対応、開示対応、監査法人対応)
〈優遇要件〉
・財務報告実務検定
・FASS検定(経理・財務スキル検定)
求める人物像 弊社の財務経理職では「理念共感・数字意識・知的欲求」の3点を重視し、価値観がマッチする方を積極採用しております。

理念共感:企業理念への賛同してくださる方
当社が事業展開をしていく上で、最も大切にしているのが企業理念です。
同じ志を持ち、困った人を助けるために仕事がしたいという方を歓迎します。

数字意識:数字へのこだわりを持ち、成長意欲が高い方
利潤を生み永続・事業拡大するために、自己の技術レベルや組織の売上にこだわって常に改善考働ができる方を歓迎します。
また、風通しの良いベンチャー気質な社風のため、受け身でなく積極的にチャレンジしたい方も大歓迎です。

知的欲求:新しい情報を常に取り入れ、技術向上に努める方
最新技術は常に移り変わり、お客様の問題解決をするために必要な技術もどんどん変化していきます。
社内外のニーズや業界の情報にアンテナを張って、自身そして組織の技術力を向上させ、サービス開発や改善に取り組みたい方を歓迎します。
当社で働く魅力 ・弊社の企業理念を通じ、お客様の困りごと、社内での困りごとを解決して社会貢献できます。
・各種資格取得支援も計画していますので、キャリアアップも計画できます。
・従業員数も多くなり、当社の成長に合わせて情報管理構築やシステム導入に参画して、貴重な経験も得られます
・業界未経験歓迎!経歴を問わず活躍できる環境。ワンフロア体制のエンジニア、営業、バックオフィスが同じ職場環境です。入社後もOJTで研修を行いますので、入社前のITリテラシーは不問です。
文系社員の割合も多く「旅行・自動車・保険」など他業界出身の社員が多数活躍しています。
・192名(2023年1月時点)
勤務地 (入社時)〒106-6115 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー15F (本社)           
(変更の範囲) 本社のほか、会社が今後設置する全ての事業場(海外を含む)
勤務時間 9:00~18:00(所定労働時間:8時間 休憩1時間)
給与 〈年収(年棒制)〉
500万円~1,000万円
月給:416,667円~833,334円 ※前職での経験やスキルに応じ、同社規定により給与決定いたします。
≪固定残業代採用≫
① 基本給 314,556円~629,111円(②の手当を除く額)
② 時間外手当(時間外労働の有無に関わらず、45時間分の時間外手当として固定残業代102,111円~204,222円を含む)
③ 45時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給

〈昇給〉
年2回(3月、9月の半期ごとの人事評価に応じた昇給)
待遇 交通費支給(上限あり)
各社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
社外研修自由参加(ロジカルシンキング研修・MBA研修・他)
昇給:年2回(3月/9月)
インセンティブ制度
休日休暇 土日祝日休み(年間休日126日)
GW、夏季休暇、年末年始休暇
その他、有給休暇、慶弔休暇、結婚休暇、産前産後休暇、育児休暇、特別休暇
※5⽇以上の連続休暇取得可能
※男女問わず育児休暇実績あり
福利厚生 私服勤務可能
オフィス内禁煙
インセンティブ制度
産前・産後・育児休業制度
定期健康診断(年1回)
インフルエンザ予防接種
福利厚⽣アプリ加入
iDeCoプラス加入
持株会制度
社内イベント(表彰式、サークル)
キャリアチャレンジ制度(社内異動制度)